当院の診療内容と治療について

診療科目 整形外科・リハビリテーション科

整形外科の病気は多岐に及びます。
頚部から下の体幹部(内臓疾患を除く)、四肢関節の疼痛、不具合に関する事については当院に御来院頂ければ対応させて頂きます。いわゆる美容整形外科ではありませんので御理解の程宜しくお願い申し上げます。

●脊椎疾患(頚部痛、腰痛、四肢しびれなど)

変形性脊椎症、脊椎骨粗鬆症、椎間板ヘルニア、脊椎分離症、頚椎症、脊柱管狭窄症、すべり症など様々な病気に対し投薬、注射、理学療法、装具療法(コルセット作成など)を組み合わせて行い症状の緩和をはかります。多くの場合治癒期間に個人差はありますがこれらの治療で症状は軽減していく事が殆どです。

●四肢関節、末梢神経疾患(上肢、下肢関節痛、しびれ、機能障害など)

変形性関節症、関節炎、腱鞘炎、関節リウマチ、末梢神経炎などに対しても投薬、注射、理学療法を施行しております。膝関節症、肩関節周囲炎に対する注射はヒアルロン酸の注射が一般的であり、一定の安定した成績が得られております。

●外傷性疾患(骨折、捻挫、脱臼、切り傷など)

特殊な治療を必要とせず固定(ギプスなど)、および縫合処置などで治療可能と思われる場合は当院で対応させて頂きます。手術加療とした方が良いかと判断された場合は手術施行可能な病院に御紹介させて頂く事になります。いずれもケースバイケースで患者様にとって最も良い方法を考慮させて頂きます。

●その他(小児整形外科、スポーツ整形外科、腫瘍性病変など)

以上についても整形外科のクリニックで対応できるものにつきましては可能な限り対応させて頂きます。

また、どのような疾患でも手術加療についてお聞きになりたい場合は遠慮なく御相談頂ければ現状の整形外科での標準的な手術方法、リスクなどについて院長の経験に照らしお話させて頂きアドバイスできるかと思います。御希望に応じ大学病院など適切な病院に紹介させて頂きます。